世界最古の伝統医学”アーユルヴェーダ”
世界最古の伝統医学”アーユルヴェーダ”
最近アーユルヴェーダを耳にする機会が少しずつ増えてきてるので、なんとなーーーくご存知の方もいらっしゃると思います。
まだまだアーユルヴェーダは歴史深く、とっても奥が深いのです☺️私たちも日々ドクターから勉強し続けております‼︎!‼︎
アーユルヴェーダの歴史
発祥の地はインドされており、5000年以上の歴史があります!✨
人間の身体について研究が行われ、健康に良い食材の性質を熟知し時間*環境*季節など考慮した食事療法を編み出し、具体的な養成法や治療法、膨大な量の薬草学について説かれています。これを世代から世代へと口伝されてきました。
今日のアーユルヴェーダ医師の多くは、1000年以上前に書かれた〖アシュタンガ・フリダヤ〗や【チャラカ・サンヒター】を使っています。
インドでイスラーム勢力が拡大して以降、支配者層や都市部ではユナニ医学が主流となり、アーユルヴェーダは衰退しましたが、貧しい人々の間で受け継がれてきました。
1970-80年代アーユルヴェーダをはじめとする様々な伝統医学が注目され、アメリカで国立補完代替医療センターが出来たことをきっかけに、世界中に広まり各地で現代医療を補完、代替する医療として利用されています!
アーユルヴェーダに興味を持ったヒッピー達がインドに滞在した際に、外国人向けにアレンジされ、アーユルヴェーダマッサージが人気となり現代ではエステ・オイルトリートメントとして使われるようになり、世界へ認知されていくようになりました。
アーユルヴェーダとは
アーユルヴェーダとは、生命に何が有益で何が不利益か。幸福な人生と不幸な人生とは何か。何が生命にとって良いか悪いか。何が長命を招き、何が短命を招くかを、述解する学問である。
チャラカ・サンヒター総説第1章より
アーユルヴェーダは『生命科学』や『生命の知識』とめ言われています。
それは、〖アーユル(生命)ヴェーダ(科学·真理)〗の意味のサンスクリット語からきた言葉だからです‼️
インド・スリランカの伝統医学であり、予防医学・治病医学だけでなく、高度な生命哲学としても注目されています!
インドの伝統思想において、人がより自然の在り様に近い心身が幸福に満ちた人生を送る上での「智慧」とされ、日常生活の1部として取り入れることを勧めています。
人が生きる上で、個人としての健康管理のみに焦点を当てるのではなく、生活する周囲環境・社会との関係の中で調和のとれた人生そのものを実現させることこそ、人本来の成熟した生き方であることを目的として、定義しています。
例えば、
人が病気になった時、投薬や手術などの対処療法で治療するのではなく、食事、運動、睡眠などの生活習慣や人間関係や考え方などの精神面など«生き方»そのものを見直す事で、病気そのものを断つという事です。
私たちDOLCEでも、
人生最大の目的は、幸せであること。ご自身を知り、楽しく・心地いい生活に出会って欲しい。
そんな思いで、皆様に健康や美・素敵なライフワークを送っていただくための、トリートメントやアドバイスをさせて頂いています。
アーユルヴェーダの神様”ダヌワンタリ神”
アーユルヴェーダには神様〖ダヌワンタリ〗がいます‼️
ダヌワンタリ神はインド神話に登場する医神で、初めて外科手術をしアーユルヴェーダを人々に伝えたとされています。
ダヌワンタリ神は4本の手があり、それぞれに意味あるものを持っています😳
*円盤·····(刃物なので、外科学の象徴とされている。チャクラを表すとも言われ、宇宙の流れる力やエネルギーの象徴とも言われている。)
*法螺貝·····(仏教では教えを広めるという意味があり、生命力を象徴するもの。)
*薬草·····(医学の道具を象徴している。)
*壺·····(不老不死の霊薬アムリタが入っている。その上にヴェーダ聖典が乗っています。)
ダヌワンタリは神々と悪魔たちが協力し、不老不死の薬(アムリタ)を作ろうとし誕生しました。
<誕生>
天界にも海がありらそこは塩水ではなくミルクで満たされています。その中に薬草などを入れ、撹拌して精製し、薬を作ろうとしました。
その為に、撹拌する棒が必要で、山をとってきます。これに紐代わりの龍を巻き付けます。そして巨大な亀を土台に海の真ん中に山をつきたて、龍の両端を引きグルグル回して約1000年もの間、撹拌するのです。
すると、中から色々なものが生まれてきました。
お坊さんや牛、ラクシュミー女神などヒンドゥーの人々が宝物としているものです。そして、1番最後に1番素晴らしいアムリタを持ったダヌワンタリ神がミルクの海から誕生したのです。
その為アーユルヴェーダ学では、撹拌し精製され最後に生まれたものが最も良いものとされています。
例えば......ギー(アーユルヴェーダの万能油)
ギーとは精製バターでインドの台所で毎日使われています。
詳しい作り方や使い方はまた別の機会に....
牛乳を発酵で化学的にヨーグルトにかえ、物理的に撹拌してバターにかえ、更に火にかけ精製しギーを生みだすと言うように、大雑把なものを精製していくと1番最後に1番の精髄のものが集まり最上の物が出てくる。まさに、ダヌワンタリ神誕生の神話と同じですよね😆🤲
まだまだアーユルヴェーダは奥が深いです!
DOLCEでは、アーユルヴェーダの入門講座を開催し、より深く・楽しくアーユルヴェーダに触れて学んでいただいております✡️
ご興味ある方はぜひお問合せくださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。